読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ginkgo Blog

新宿に住む、ITサラリーマンのブログです。

Apple 秋の定例発表会。そわそわしてくる。

Apple iOS iPhone

f:id:yuichilo:20160904023245p:plain

今週7日(日本時間では8日の朝っぱら)に迫ったApple 秋の定例発表会。

公式にはApple Special Eventというやつで、毎年恒例の新型iPhoneが発表される会です。

WWDCと並んでAppleの発表会で最も盛り上がる会となり楽しみなのです。

一般ピーポーからするとWWDCは得体の知れないイベントなので、今回の製品発表のイベントの方が色々と期待が高いと思うのですが、ここ数年は確度高めのリーク情報とそして予想通りの内容、イノベーション的な製品も発表されなかったことによるガッカリ感が翌日には漂う会になっています。

リーク情報によるつまらなさは共感するのですが、イノベーションについてはそんな毎年革新的な製品出せるわけないでしょ?、と思うわけで、そのことに対するがっかり感は全くないのです。

そしてエンジニアにとっては、毎年のiOS+iPhoneハードウェアの2つのバージョンアップは大きな変化なわけで、やらなきゃいけないことも沢山ありスルーはできないんですね。

そんな毎年ですが、今年のバージョンアップでは、エンジニア視点からの内容だけではなく、一般の日本国民の方々にとっても大きな変化がやってくるかもしれない兆しがあります。

気になる事前リーク情報はこんな感じかな。

容量が32GB / 128GB / 256GB

ラインナップが変わるというやつですね。16GBさようなら。 128GBあたりかな。

防水

これをすごく気にする人は多いのですが、個人的にはどうでもいいです。 濡らさないので。
カルフォルニアは雨少ないみたいだし、たぶん防水はないんじゃないかと。

イヤフォンジャックの廃止からLightning or Bluetooth

イヤフォンジャックが廃止されて、音楽聴く時はLightningに変換アダプタを接続か、Bluetooth接続になるというものです。
確かにイヤフォンジャックは無くなりそうですね。(根拠はない)

このネタにはウォズも参線して話題になっていましたね。 iphone-mania.jp

イヤフォンジャックが無くなれば劇的にiPhone薄くなるという感じはしないので、利点がわかりませんし、変換アダプタだったら速攻紛失させると思います。
そして数千円を払って再度購入するのです。

新色追加で5色体制

iphone-mania.jp

これは期待したいです。
そして「黒」にしたい!
どうしてもiPhoneは「黒」って感じがしているので現在のスペースグレーにはがっかりしています。
iPhone3G、iPhone3GSの時のようなブラックを希望します。

デュアルカメラ

たぶんPlusのみなのでしょう。
私はPlusは使いにくいと思うので、通常板(4.7インチ)を予定します。
SEサイズが出るならばむしろそっちがいいくらいです。たぶん出ないと思いますが。

A10 / M10の性能向上

10になるのでしょうが、体感でわかるレベルまでの変化にはならないと思うので特に気にしません。
今でも充分パフォーマンスが出ていますしね。

Apple Payの日本サービス開始

これです!今回の発表会の本命は。

@nobiさんのTweetから始まり、Android Payの話まで出てくればこれは確実でしょう。

iphone-mania.jp

www.nikkei.com

タイミングとてはiOS, Androidが出揃う形が現実的なので決まりですね。

この日ためにMasterカードが必要と予想して、去年作っておいた楽天カードが役に立つ時が迫っているのです。

FeliCa対応

これも更に本命!

Apple Payが日本で始まっても、クレジットカードの利用に躊躇する日本人にはあまり利用されないことが予想されます。
なので、やはりFeliCaが必要なのです。

最近のニュースで、Type F(FeliCa)が標準仕様に入るというNFC フォーラムの話題も出ています。やっとですね。

epayments.jp

これで、自動改札機にiPhoneを叩きつけて割れた!というTweetを見れる日が晴れて訪れるわけです。

Apple Campus 2

こんな期待が大きい定例会まであとわずか、待ちきれない気持ちを抑えて、Apple Campus 2の進捗でも見ながら待ちましょう。

結構、出来上がっています。


APPLE CAMPUS 2 September 2016 Construction Update 4K

ちなみにこの写真は建設が始まった頃に、Apple Campus 2を通った時の撮った写真です。 まだ、建物が全く見えてない。
きっと、今はかなり外からも見えているはずです。

f:id:yuichilo:20160903164730j:plainf:id:yuichilo:20160903164734j:plain