iPhone Xで画面を下げるが。。

Rebuildを聴いていたら、NさんがiPhone Xで画面を下げて操作する話をしていたので、「その手があったか!これでコントロールセンターも通知センターも片手でいけるのでは!?」と思いました。

rebuild.fm

今まで、画面を下げるアクセシビリティなんて利用したことなかったので知りませんでしが、デフォルトでOFFなんですね。

「設定」⇨「一般」⇨「アクセシビリティ」⇨「簡易アクセス」をON にします。

これで、ホームインジケータを下にスワイプスると、画面がずり下がり片手操作がだいぶ楽になります。  

設定しながら気がついてたんですが、画面が下がってもステータスバーが下がるわけではないので「コントロールセンター」「通知センター」を表示するには端末の最上部に指が届かないとダメです。

画面上部ではなく、ずり下がった上の部分を下にスワイプスると「コントールセンター」「通知センター」が表示されました!これで片手操作ができます!(11/19 追記)

画面が下がることでもう一つ気がついたのが、普段ノッチの裏に隠れているアプリの表示部分が露わになるということです。

ここは、アプリをスウィッチするか画面キャプチャを取らないと普段は見えない箇所なので画面を下げることで簡単に見えるとなると、ここに隠しコメントでも入れて置きたいなと思いました。

ノッチ裏が露わに
f:id:yuichilo:20171115231903j:plain